当院の7つの特色

なないろ歯科クリニックへ
ようこそ

この度は「なないろ歯科クリニック」のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院ではコミュニケーションを大切にし、治療の全ての過程において十分な説明を行い、やさしく、できるだけ痛くない治療を心がけています。
いつでもすべての患者さんに「通いやすい」と感じていただけるよう、さまざまな工夫を行っておりますので、その詳細をご紹介いたします。

7つの特色

患者さんとのコミュニケーション

自分では見ることができないお口の中の診療にはどうしても不安がつきものです。そうした不安や緊張は痛みをさらに感じやすくなってしまう原因にもなります。
    当院では患者さんの不安や緊張をできるだけ取り除けるようコミュニケーションを大切にした診療を行っています。
    患者さんお一人お一人とじっくりお話させていただき、また患者さんからもお気軽にご質問いただけるような環境づくりに努めています。分かりにくい治療の説明もアニメーションや模型を使って分かりやすく説明いたします。

痛みの少ない治療

歯医者が苦手だという方に理由を聞くと、多くの方が「治療中の痛み」を訴えられます。歯科治療に苦手意識をお持ちの方は少なくありません。当院では患者さんに少しでも歯科治療を受けていただきやすいように、麻酔や治療方法に様々な工夫をすることで、痛みの少ない治療のご提供に努めています。
    麻酔をすれば基本的には痛みをほぼ感じずに治療ができるのですが「麻酔の注射自体が痛い」という患者さんの声を耳にします。当院ではこの麻酔の注射をできるだけ痛みの少ない方法で行っています。

• 麻酔を打つための麻酔(表面麻酔)を行っています。表面麻酔薬を塗ってから麻酔の針を挿入することで表面麻酔の効果により針を刺す際のチクッという痛みを軽減させることができます。
    • 電動の麻酔の機械を使っています。麻酔液が体内に入るときに圧力がかかることで痛みが生まれます。電動注射器を用いることでコンピューター制御により注入時の圧力を低く一定に保ち、手ぶれも少なく、ゆっくりと痛みが少なくなるように麻酔をすることができます。
    • 髪の毛と同じ位の細さの注射針(33G)を使用することで痛みを最小限にしています。
    • 人の体温に近い温度に麻酔薬を温めています。麻酔薬は体温と温度差があると体内に入るときに痛みが生まれます。当院ではカートリッジウォーマーの使用によりあらかじめ麻酔薬を体温に近づけることで注射の痛みを軽減します。

徹底した院内感染予防

当院では徹底した院内感染予防に努め、安全で安心な診療づくりを実践しています。そのため以下のような滅菌消毒設備の充実をはかっております。

• デンタルチェアーで使用する水、エアーは除菌フィルターを通しています。給水、給気系からの細菌混入を防いでおり、清潔な水、空気で治療を行っております
    • エプロン、コップ、ヘッドレストカバー、ドクターやスタッフの使用した手袋は全て患者さん毎に使い捨てにしています。もちろん注射針や麻酔カートリッジも使い捨てにしておりますのでご安心ください。ミラーやピンセット等、患者さんのお口の中をさわる物は、患者さんごとに滅菌パックしております。
    • 熱に弱い器具に対してはガス滅菌を行っています。院内感染を予防するために最新の滅菌装置を2台導入し、患者さんのお口の中に使用するすべての機械、器具を滅菌消毒しております。
    • オートクレーブ
      通常の滅菌処理はこのオートクレーブという器械で132度の高圧蒸気を作用させて行っています。HIV、肝炎ウィルスなどあらゆる病原菌を滅菌できます。
    • ホルホープ
      プラスチック器具など熱に加えられるものに対してこのホルホープという器械でガス滅菌を行っています。HIV、肝炎ウィルスなどあらゆる病原菌を滅菌できます。

女性の医師が在籍

ただでさえちょっとした恐怖心を抱えてしまいがちな歯科医院ですが、女性や小さなお子様の患者さんにとっては、医師が女性であったなら、少し安心感が増すのではないでしょうか。
    当院には女性医師が在籍しており、日々患者さんの治療にあたっています。歯科医師としての経験も豊富に持っておりますし、子育てをした経験もありますので、安心してお任せいただけます。

個室対応でプライバシーに配慮

当院の診療室は、隣のチェアーとの間をパーテーションにより床から天井まで完全に仕切ることで半個室や個室になっており、患者さんには周りを気にすることなくリラックスして治療を受けていただけます。
    また、それぞれの診療室には各部屋ごとに患者さんが出入りするドアを設けており、気兼ねなく診療室に出入りしていただけます。

各科が揃う医療ビルにあります

当院は、呉市広古新開にある、さまざまなクリニックの入った医療ビルにある歯科医院です。近くには耳鼻科や小児科もありますので、他のクリニックにいらっしゃったついでに、当院で歯の治療や検診を受けていただくことも可能です。
    また、広い駐車場もご用意しておりますので、お車でのご来院も可能です。
    「今日はお医者さんの日」として、ぜひお子様と一緒にお越しください。

お子様がいても安心できる歯科医院

「小さな子がいるから歯医者には通いづらい・・・」と思っていらっしゃる保護者の方々も多いのではないでしょうか。
    当院では小さなお子様をお連れの方が安心して診療を受けることができるように、院内に「キッズスペース」を設けており、お子様がおもちゃやDVDのアニメの映像で遊べるようになっています。また、入口から診療室まで段差がないのでベビーカーのまま診療室に入れますし、土足OKですので不安定な姿勢で靴を脱いだりしなくてもよいので安心です。トイレにはおむつ替えシートも設置しています。
    さらに、広めの診療室も用意しております。ここでは保護者様の治療の間はお子様も一緒に診療室にはいっていただき、保護者様のそばでゆったりと、当院のスタッフと遊んだりしながら退屈することなく待つことができます。保護者様もそばで遊ぶお子様の様子を見ながら、安心して治療を受けていただくことが可能です。