虫歯や歯周病の治療などすべての疾患において治療方法は一つではありません。当院では患者様それぞれに合った最適な治療法を一緒に考え、納得していただいたうえで治療に進みます。そして治療によって健康を取り戻したあともメインテナンスを通じて、生涯にわたりお口の中の健康を守るためのお手伝いをしていきたいと思っています。

虫歯治療

虫歯は虫歯菌による細菌感染が原因で起こります。虫歯を放置するとはじめは表面近くだった感染が徐々に内側に進行していき最終的には歯根にまで達してしまいます。そうなるとその歯をもう残すことはできません。また歯根の先に炎症が起きると歯だけでなく体にまで菌がまわり全身疾患を引き起こしてしまうこともあります。
当院では、できるだけ削らない、抜かない、など歯へのダメージを最小限に抑えて健康な歯質を残す考え方:ミニマルインターベンション(MI)をモットーとし、できるだけ歯を削らず、できるだけ神経を取らず、生まれ持った歯をできるだけ長持ちさせることを念頭に置き治療を行っております。また、やむを得ず麻酔する必要がある場合は、できるだけ痛くないように行い、なるべくストレスの少ない治療を実践しています。「気のせいかな・・・」と放置せず、「おやっ?」と思ったらお早めにご来院していただき、健康と安心をお持ち帰り下さい。
歯周病治療

歯周病は歯の表面につくプラーク(歯垢)によって歯肉が炎症を起こしたり、歯を支えている骨が破壊されたりする病気です。虫歯とは違い、病状が進行しても自覚症状が出にくく、歯がグラグラする事ではじめて気づいたり、気づかないうちに手遅れになってしまうことも少なくありません。歯周病を治療する場合は、まずしっかりと検査を行う必要があります。また正しい歯ブラシの使い方やクリーニングが重要になります。患者様の歯周病の進行度合いや歯周組織の状態に合わせて、適切な治療を選択します。
入れ歯治療

入れ歯は歯を失ったときに行う最もポピュラーな治療法です。また入れ歯に対する悩みは人それぞれ違うと思います。痛い、ゆるい、噛みにくいなど・・・入れ歯は言わばオーダーメイドです。なないろ歯科クリニックでは患者様と十分に話し合いながらお一人お一人にふさわしい治療を行います。入れ歯でお悩みの方はまずは一度ご相談下さい。
小児歯科
お子さんの歯は大人の歯に比べて虫歯になりやすいことをご存じですか?実は乳歯は表面のエナメル質や内側の象牙質の厚みがそれぞれ永久歯の半分程度しかありません。また歯を再石灰化させる力も弱いため虫歯が発症、進行しやすいのです。
そのためお子さんの歯のケアは大人以上に注意が必要です。まだ自分自身でしっかりケアができないお子さんの歯を守ってあげられるのは親御さんだけ。大切な乳歯を虫歯にしないためにしっかり管理してあげましょう。
お子さんの虫歯治療で大切なのは「虫歯にならない」ことです。そのために必要なことは正しい歯磨きの仕方(ブラッシング指導)、規則正しい間食の摂取、定期的なフッ素塗布、シーラントなどがあげられます。
小児歯科
ブラッシング指導
お子さんのうちから正しいブラッシング習慣を身につけることは大切なこと。一人ひとりのお子さんのお口の中の状態に適したブラッシング方法を指導します。
フッ素塗布
フッ素には歯質を強化する性質があり、定期的にフッ素塗布を行うことで効果的に虫歯に強い歯にしていきます。ごく初期の虫歯であれば、これによって治癒が見込めるケースもあります。
シーラント
生え替わったばかりの永久歯の奥歯には深い溝があり、虫歯になりやすくなっています。そこでその溝を歯科用プラスチックで埋め虫歯を予防する処置です。歯は削りませんので痛みはありません。
※保護者の方へのお願い
小さなお子さまの治療は、その子その子のペースに合わせて行いますので、焦らないでくださいね。
痛い場合を除き、大人の治療と違って、大きな虫歯から順番に治療するわけではありません。小さな虫歯から治療して自信をつけながら行うこともあります。
自分自身も二児の子育てママであり小児歯科治療の経験豊富な副院長が優しくお子様の治療にあたります。

審美歯科治療

白い歯の中で目立ってしまう銀歯、気になっていませんか?従来当たり前のように使われてきた銀色の詰め物、被せ物。見た目にお悩みの方は少なくありません。そんなお悩みを解決するのが審美歯科です。審美歯科では、銀の詰め物、被せ物を白いセラミック製のものに替え、口元を美しくする治療を行います。
ホワイトニング

歯はコーヒーや紅茶、カレーなど色素の強い飲食物や喫煙の影響によって徐々に着色していきます。また加齢によって歯は黄ばんで見えてきます。
こういった歯の色のお悩みを解決するのがホワイトニングです。体に優しい薬剤を使って歯の色を美しくします。
当院ではホームホワイトニングという方法を行っており、当院で特別に作ったトレイを使ってご自宅でトレイに専用のジェルを流し込んで歯を白くする方法です。ぜひお試し下さい。
また歯のクリーニングを行うだけでもずいぶん白くなる場合もありますので患者様の歯にはどの方法が最も良いのか一度ご相談下さい。

当院ではレーザーを利用した治療も行っております。
レーザーでの治療には
  • 従来の治療に比べ疼痛が少ない
  • 止血作用があり、出血が少ない
  • 治癒期間が短縮できる
などの多くのメリットがあり、子供から高齢者の方などにも安心して受けていてだけます。
以下のような治療にレーザーを使用しております。
  • 口内炎、ヘルペスなどの痛みの緩和
  • 小帯の切除など